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音楽配信と著作権について考えてみないか?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 22:54:24 ID:T/ISRPZwO
世の中には無料音楽配信サイトや着うたサイトが数限りなく存在する

今更とは言わないでこの際話そうじゃないか


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 22:59:33 ID:5X31XQ0v0
たとえば?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 23:15:58 ID:T/ISRPZwO
個人でやってる無料着うたフルとか著作権違法のサイトがあるじゃないか
音楽配信だとYouTubeとかももそうなんか?

そんな違法サイトが無数とあるのに黙認されてる感が否めないんだよね

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 00:02:50 ID:w69xt3Tv0
まあね。

話は変わるが俺が常々みんなに訴えたいことがある。
「出版権と原盤権の違いをちゃんと理解してくれ」

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 00:07:45 ID:9hYlEWxZ0
>>4
kwsk

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 00:37:11 ID:w69xt3Tv0
荒っぽくいうと、
出版権・・・曲の権利。歌詞、メロディなど、楽譜で表せるもの。
原盤権・・・音の権利。CDなどに録音された音。

出版権は日本では主にJASRACが扱う。JASRACに使用許諾を申請すれば誰でも使える。
原盤権はレコード会社なり事務所なりが持っている。使用許諾を得るのは大変困難。

日本レコード協会は原盤の放送使用料やレンタル使用料の管理分配をしている。
配信についても同様の規程を作ればいいのにと思う。
しかし彼らがこさえたのは・・・独禁法云々で訴えられたレーベルモバイル。

iTMSにビートルズの音はない。
これはアップルレコードの持つ原盤権の使用許諾が下りないから。
しかしビートルズの曲(誰かのカバー)はある。これは出版権の使用許諾だから。

音楽著作権の概念はレコードの普及していない時期に作られたものだから、
「楽譜を売る権利、歌唱演奏する権利」あたりで考え方が止まっちゃってて、
原盤権のような概念(隣接権)は二の次になってしまっている。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 05:14:52 ID:OKaU+0PB0
にゃるほど
わかりやすいな

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 10:19:14 ID:CEfFNABL0
YouTubeとかGoogleVideoは過渡期のパラダイスなのかもしれないな。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 10:25:04 ID:0mz6Mw0nO
>>6
なるほど、勉強になります
配信には放送みたいな規程が無いのか…

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 04:08:21 ID:hoZO+rTd0
素朴な疑問なんだが。

出版権については、非常にフェアだと思うし、
(JASRACの料率等ルールについての妥当性には疑問があったとしても)
理解はできるんだが、
原版権についても、しかるべきルールを作って一般の利用者に
解禁すればいいのに。
つまりは利益がきちんと分配されればいいわけでしょ?
であれば、管理する会社を作って、分配料率を設定して、
広く利用してもらった方が権利者にとっても増収につながるのでは?
違うのかな?

パッケージとのカニバリが問題になるのであれば、
販売金額に関しては、最低額や料率のルール部分で規制しておけばいいわけで。
仕入れ価格の設定→小売店はオープン価格的な形にすれば、独禁法もOKだし、
価格競争についても当たり前の自由競争になって、ユーザーにも分かりやすい。

著作物とは言え、メーカー→卸(アグリゲータ)→小売という構造的には、
家電などの商品と同じ構造じゃん?

なんでメーカー側は原版権の解放についてあんなに頑ななんだろうか。

実際の業界内の思惑も含めて、教えてエロい人。

※このスレいいなあ。良スレに育ってほしい。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 11:33:00 ID:zfODxwxE0
原盤は出資元が押さえる権力だからムリぽ。
製作会社が面白おかしく作っても、ドラマの著作は
最終的に放送局になるのと同じようにね。

多額のレコーディング費用やプロモーション費用を
出したところが一番力を持つ。
これが彼らのやり方。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 13:10:35 ID:L6IiZ0Ko0
俺も原盤権にもJASRACのような一元的な管理団体があればいいのにと思う。
ただJASRACができるときも権利者からの抵抗は大きかったというし、
石原裕次郎の曲みたいに、未だにレコード会社が録音権を独占しているのもある。
やっぱり売れるものは独占しておきたいんじゃないかねえ。
一握りの売れる原盤でその他大勢の売れない原盤を食わせるレコード会社の商売では。

13 :(´・ω・`):2006/02/20(月) 23:40:52 ID:c49PFFT7O
カボスでプロキシ設定とかまったく無しで音楽をダウンロードすると違法??

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/22(水) 01:30:11 ID:d6sbqZEQ0
WBSで原盤権についてやってたね。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/22(水) 01:34:32 ID:Ty62/u/z0
>>14
レポよろ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/22(水) 08:59:33 ID:gz3PDlE50
>> 15
あんまり詳しいことはやってなかったよ。
ウワベだけの特集って感じ。

要点としては、
・次々と企業が参入するデジタルミュージック市場において、
原版権を抑えることが勝利への道だ。
・これまではメーカーが原版権を保有することが多かったけど、
最近非メーカー(ネット関連会社とかが)がイチからアーティストを発掘し、
原版権を保有しようという動きが出始めている。(インデックスなんちゃらとか)
・で、音楽のことなんて良く分かってなさそうな人達が路上アーティストに声を
かけてスタジオで録音するような場面が流れ、
・原版権がいかに大切かということにフォーカスしたインタビュー
ってな構成。

原版原版ってうるさかった。
音楽配信ビジネスはそれだけじゃないだろうが。
IT関連企業の若いにーちゃんが
知ったかぶりで路上でインディーズに声かけることが
成功に繋がるとはどうしても思えないけど、
デジタル関連知識の乏しいテレビ局の人間が作ったらあんな風に
なるしかないのかなあ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/22(水) 10:36:36 ID:dKNadVtsO
いや、音楽「配信」ビジネスというのは基本的には流通が変わるだけ
だから、許諾権と送信可能化権を持ってることは重要だし、当たったら
リターンも大きいのよ

ただし、その分当てるまでの全ての費用も負担するわけだから、
ハイリスク・ハイリターンの、いわば投機みたいなもんなわけ。

iTMSみても、配信業者ってのは薄利だし、今から始めても巨大な資本に
勝てないのは分かってるから、一発逆転を狙って権利確保に動くわけ

まあ、それって旧来の音楽ビジネスとは何も違いはないんだけどね。

以上、原「盤」権についての講義終了

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/24(金) 11:50:05 ID:BePCLoKW0

ネット楽曲違法配信、レコード会社が氏名など開示要求
2006年02月23日

http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200602230386.html


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 15:51:36 ID:FFGRh8PB0
そんな違法サイト達を晒し
http://alink2.uic.to/user/yama.html
http://alink.uic.to/user/afexe118.html
http://alink.uic.to/user/orugode.html
http://alink.uic.to/user/wasshoi.html

大体高校生が管理人で小、中、高校生が利用。
CD音源のmp3、wmaをUPしてる。
他サイトにあるファイルへの直リンは当然。
前、この種のサイトの管理人にメールを送ってみたら
「これくらいみんなやってるだろ」という返信が。
違法だとわからないでやってる人も多数。
利用者の割合は 中学>高校>小学


そんな俺も厨房なわけだが、ここまでひどいことはしない。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 22:56:49 ID:W0e7crWR0
晒したいなあ


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 23:52:11 ID:NQVo2WVY0
違法サイトの吊るし上げよりも、もっとアカデミックな話がしたい。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/01(水) 01:33:48 ID:cWBKKvwLO
うる覚えで悪いんだけど
少し前に坂本教授がネット上の音楽著作権についてアンケートとってなかった?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 22:44:48 ID:cZ3T2rK90
http://plaza.rakuten.co.jp/musixllsince2006/

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 04:31:59 ID:0efCT5BU0
フランスの著作権法改正法案、iTMS以外にいろいろ変な事が盛り込まれ
てるみたいだよ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 20:11:04 ID:XTdAM1Oy0
違法音楽乞食ロダ+違法音楽乞食サイト
http://www.metalsiva.com/up/upup.html
http://www.mystery-blue.com/uploader/all.html?1143019136
http://up.87op.com/filelist.php?caid=5&iid=22&ls=uk
http://alink.uic.to/user/hydeken69.html
http://alink2.uic.to/user/anime_00.html
http://alink2.uic.to/user/etsumama.html

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 21:58:33 ID:eCX502On0
なんでJASRACには原版権がないのに曲(原版権をもつ歌手が歌ってる音源)を
使う時はJASRACに申請しないとだめなの?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/26(日) 04:01:38 ID:JjuCRpNX0
>>26
代理人として定めているから。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/26(日) 04:02:42 ID:JjuCRpNX0
ごめん。書き方が荒かった。

著作権者がJASRACを代理人として選任しているから。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/26(日) 12:31:10 ID:HTyG+TyR0
音楽に限らないけど、日本国内の著作権についての意識って
アジアのあれやこれや程ではないにせよ、そんなに高くないような。

そして着メロ以外にも音楽配信を色々なサービスが提供し始めているが、
その表現は「とる」とか「ダウンロード」とかなんか稚拙な概念に置き換えられてる。
著作者がいる著作物を対価を払って手に入れるという感覚が育ってないのかしら。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 02:08:30 ID:DqqoT8C60
スレ違いは承知なんですが
他によさげなスレ無いし詳しい方が居そうなので教えて下さい

レコード会社が廃盤にしたCDを
アマゾンが(マケプレじゃなくてアマゾン本体)新品で売ってるのですが
それってレコード会社の会計上おかしくないのでしょうか?
廃盤にしたCDは回収の上、償却して損金計上するのが普通のようなので…

適切なスレに誘導でも構いませんので
お答え頂ければありがたいです

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 04:11:07 ID:SO6FCBx80
>>30
委託じゃなくて売り切りだったんじゃないのかな。


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 16:13:26 ID:DqqoT8C60
>>31
売り切りという形態があるんですか
不勉強で申し訳ないです
ありがとうございました

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/18(火) 22:50:10 ID:w01CnJDz0
podcastで曲がかけれないのも著作権だね。

ネット上の音楽著作権ってラジオなんかと違ってて、ラジオ局とかの
podcastでも曲はかからないね。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 01:47:22 ID:VL18xrqj0
>podcast
いつの間にか、JASRACの料金規定が変わってる?

非商用配信で
>利用形態にかかわらず年額 10,000円とする。
(同時に送信可能化する楽曲10曲毎の年額)

って、なってる。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 03:44:14 ID:lBDvhtWD0
>>34
それはかなり前から。主に個人のMIDI関係のやつ。

ネット配信時にネックになるのはJASRACのじゃなくて原盤権のほう。
金以前に個別の許諾が必要になるから。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 05:09:53 ID:clu70Mdq0
Aという曲を買う→金発生。
また同じ人が、Aという曲を買う→金発生。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 23:04:14 ID:xFUYhecQO
http://m-pe.tv/u/page.php?uid=xxsakusakuxx&id=1

着うたサイト
ソニー系登録可能。
これは著作権法違犯?


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 01:15:36 ID:kl359PpB0
てすてす

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 02:45:18 ID:tgx6OgOf0
配信って音質下げるとおっけーなの?


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 22:21:47 ID:2z+tlfV90
おっけーじゃないよ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 00:41:12 ID:+qyWuikP0
ここで語ってる著作権論が熱いぜ
http://blog.livedoor.jp/ladio_guide/archives/13606817.html

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 01:11:52 ID:W++TeCiX0
複数の音声圧縮規格を試す公開テストが行われ、結果が発表されたが、
ATRAC3はオンラインストアで競合するiTunes AAC, WMA, 果てはmp3
にまで完敗してしまう悲惨な結果となった。
   And Atrac3 surprised by it's bad performance.
http://www.noveo.net/rjamorim/plot18z.png (グラフ)
http://www.rjamorim.com/test/multiformat128/results.html (詳細)

参考波形
(基準)CDからWAV(無劣化)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051031/dal11.jpg
iTMS(AAC)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051031/dal12.jpg
iTunesでAACリッピング
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051031/dal15.jpg
Ongen(WMA)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051031/dal14.jpg
Mora(ATRAC)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051031/dal13.jpg


ソニーは、著作権に過剰配慮して、わざと音質を悪くしているんでしょうね。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 01:17:12 ID:Lcn7aV6C0
関係ねーよw
単に自分とこでコントロールできるフォーマットだから採用してるだけで。
音質が良かろうが悪かろうがソースが同じなら同じ。著作権的には。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 02:02:53 ID:eS+y16Ao0
>>41
何か、熱いだけって感じだな

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 03:05:30 ID:PUpZ6ostO
著作権法自体に納得できんな。改正せんか。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 15:03:27 ID:JQw2AalR0
全く無料で音楽配信、ダウンロードできる
皆に楽しく聞いてもらうことだけを目的としている
A/I-Z (アイズ)です。
A/I-Zは著作権は自分達で持っているから一般の人には自由にただでいくら
でもファイルをばら撒いてもいいと言っております。
自由にアーティストの気分で誰にも批判されないで自分達の音楽をそのまま
発表していきます。
ぜひ聴いてみてください。
http://www.geocities.jp/aiz_music/


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 02:04:44 ID:42cJ9zTM0
“iPod課金”に引き続き反対──JEITA秋草新会長

富士通の秋草会長がJEITA会長に就任。“iPod課金”問題は「レガシーなモデルをネットワーク時代に当てはめるのは無理がある」と引き続き反対していく。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/26/news068.html

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/12(月) 19:49:57 ID:Am+BNQ8i0
「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0c06061111_/lifestyle/articles/0606/12/news005.html

録音・録画補償金やDRMのあり方などの議論の舞台に登場するのは、いつもJASRACを
始めとする権利団体。だが本当の意味での著作権者であるプロの音楽家は、今日の状
況をどう考えているのか。現役ミュージシャンで音楽配信の先駆者である平沢進氏に
話を聞いた。


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:53:36 ID:DJKK1ybm0
音楽著作権“利権者”たちの変わらぬ想い
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0615/mobile345.htm

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 03:03:04 ID:/VVeTtbMO
http://hp5.0zero.jp/20/xxketsumexx/

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 08:40:49 ID:TpPKYoDB0
http://www.geocities.jp/net_radi/
こーゆうのってアリですかね・・
何様なんだろう?無断で垂れ流し
DJきどり、だれも注意しないのか?


52 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 14:02:26 ID:niJvr3NEO
http://hp15.0zero.jp/272/senshaotoko/

オマイラ
力をかしてくれぇ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 19:05:49 ID:IzKNmdmD0
インターネットでの音楽販売で
必要な技術ってなんだろ?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 03:02:47 ID:RM5gwwXp0
>>54
「ハッタリ」

56 :無〜眠:2006/06/21(水) 22:59:05 ID:o/HukC09O
ここは自分に都合悪い書き込みは消すわ、間違った曲目で着うた貼るわ、著作権に付いて書いたら逆ギレするわでどうしようもない
JASRACには通報したが、未だに全ての着うたサイトがやってるから自分も良いやろと書く始末
どうしたら良いですか?
http://hp17.0zero.jp/264/yui0v0saru/


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 23:29:40 ID:HWr3vw6i0
無料着うたサイトを公開してるのは勿論罪になるんだが、
それをダウンロードする人は何か罪になるんですか?


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 21:27:50 ID:CAjQzy3Z0
http://alink2.uic.to/user/beh00.html
http://alink2.uic.to/user/yuuma.html
http://alink2.uic.to/user/BEAN.html
http://alink2.uic.to/user/abyss.html
http://alink2.uic.to/user/sekai2.html
http://alink2.uic.to/user/bekkan.html
http://alink2.uic.to/user/btiofuiw.html
http://alink2.uic.to/user/hutTkad.html
http://alink2.uic.to/user/QQABmusi.html

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/06(木) 20:52:52 ID:unTxONm80
>>57
心配ならやらなければいい


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 10:18:08 ID:vAb88XjD0
>>57 ダウンロードする人がいるから公開する人がいる

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 16:41:17 ID:DcNHHGJt0
http://k7yuta.fc2web.com/
著作権侵害助長

http://ip1.imgbbs.jp/read1/tengen/
掲示板

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 20:54:54 ID:Z51o+FC40
http://alink2.uic.to/user/muhata.html
著作権で保護されて居る筈の音源を勝手に公開してる上に
配布 リクエストも行っている

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 06:30:12 ID:1hlH2vD80
ところで図書館にいくと無料でCDが聞けたり借りたりできるんだが、あれってどういう扱い? 文化振興ってこと?
CDに限らず書籍も同じだけど。


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 12:53:02 ID:vRJ6bRWC0
着うたサイト作って捕まった人っているんですか

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 20:07:14 ID:WBAaQOdL0
http://hands.samourai.jp/
ここ↑歌詞を丸々転載してるけど無許可っぽい
著作権に関して第三者が口出しする問題ではないと思うけど
あまりにも好き勝手し過ぎ
どこにチクったらいいのか分からないのでココに書いてみた

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 23:49:49 ID:P+lwwamY0
>>64
捕まりはしない。
請求書が来るだけだ。
支払わないと、粘着度が増加するだけ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/28(金) 18:49:19 ID:iun+tdr2O
請求額凄そうですね…

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 00:15:04 ID:ee3ENHv70
ttp://alink2.uic.to/user/1582.html
著作権侵害
ttp://alink2.uic.to/user/112music.html
ttp://alink2.uic.to/user/nikoru.html
ttp://alink2.uic.to/user/bestlife.html
ttp://alink2.uic.to/user/momosuke.html


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/17(木) 23:38:34 ID:bu+2IvCnO
ここは?
@http://techno.ne.jp/mmbbs/
Ahttp://tool-4.net/?techno2
Bhttp://tool-6.net/?tac調子乗りすぎ・・通報せよ!!!!ってか通報するからどこにしたらいい?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 00:04:49 ID:1pRWeFsd0
日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書
ttp://tokyo.usembassy.gov/pdfs/wwwfj-regref20051207.pdf

>II-A. 著作権保護期間の延長 一般的な著作物については著作者の死後 70 年、また生存期間に関
>係のない保護期間に関しては著作物発表後 95 年という、現在の世界的傾向と整合性を保つよう、音
>声録音および著作権法で保護されるその他の著作物の保護期間を延長する。

↓↓↓パブコメ 9/1しめきり

文化審議会文化政策部会「文化芸術の振興に関する基本的な方針の見直しについて(中間まとめ)」に対する意見募集について
ttp://www.bunka.go.jp/1osirase/bunkaseisakubukai_ikenboshu.html

通ってからでは遅いぞなもし。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 13:20:38 ID:tWAnlbFp0
配信システムとかってのはどーなってるのでしょうか?

icecast、Shoutcastを使ったレンタルサーバーがないのですけど
何か理由でもあるのでしょうか?
そこらの配信可能なレンタルサーバーはWinmediaPlayerばかりですけど・・・・・・

簡単だから?? ってことかな???

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 14:26:59 ID:Iwr16Hui0
ついにこういうのできたね
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_09/g2006091209.html


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 03:09:28 ID:/Dcmal6X0
取り敢えず、このパブコメに著作権延長反対意見出そうぜ(9月28日締め切り)

知的財産戦略本部コンテンツ専門調査会 企画ワーキンググループにおける意見募集
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/pc/060907comment.html

1.募集期間
平成18年9月7日(木)〜平成18年9月28日(木)午後5時
 
2.意見募集対象
ア)コンテンツの振興について
イ)その他のコンテンツに関する事項について

メール送信フォーム
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/pc/comment2_f.html

ニュー速+板のスレッド
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1158319680/l50

ニュース議論板のスレッド
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1158184375/l50

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 12:03:22 ID:woWw9c2p0
著作権放棄!無料公開中!
http://ww4.tiki.ne.jp/~toru2000/page042.html
http://ww4.tiki.ne.jp/~toru2000/Hitori.asx
http://ww4.tiki.ne.jp/~toru2000/Ashitaga.asx
http://ww4.tiki.ne.jp/~toru2000/Yakusoku.asx
http://ww4.tiki.ne.jp/~toru2000/Hatenaku.asx
http://ww4.tiki.ne.jp/~toru2000/Everything.asx
http://ww4.tiki.ne.jp/~toru2000/Koino.asx
http://ww4.tiki.ne.jp/~toru2000/Iwill.asx

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 03:38:37 ID:+WWidYVQ0
ループ素材を一回でも使って販売された曲って結局違法になっちまうんでしょうか?
以前裁判になったケースがあるって聞きましたけど・・・

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 18:53:41 ID:XdyMvHEl0
>>75
意味不明だよ。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 23:50:31 ID:1w54qoLZ0
ループ素材とは何ぞや
既製のレコードから録った音なのか、素材CDから録った音なのか。
前者は原盤制作者の許諾が必要。後者は商品個別の許諾規定によりけり。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 12:15:35 ID:l3QswYcA0
どこに言いつけるのさ。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 16:44:51 ID:6H97pp7F0
http://pksp.jp/k-tailove/
http://09.xmbs.jp/yuzuru2918/
http://hp23.0zero.jp/373/fomaauvoda/

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 22:55:28 ID:pjQ9D8Qo0
Winnyで集めたJ-POP年間BEST100垂れ流し
http://ex16.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1160574125/l50


81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 13:00:45 ID:2JKAwNRN0
アメリカでは、原版権もレコード協会みたいなトコが管理してて、しっかりと
した申請に対しては、個人相手でも使用許諾降りるんじゃなかったかな?

日本もそうなればイイんだけど...

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 00:35:56 ID:B6guI3QR0
Winnyで集めたJ-POP年間BEST100垂れ流し
http://homepage2.nifty.com/nra15588/japanesepops//

ShoutcastだとDDOSかけられて落とされるからピアキャスのみです
peercast://pls/1893620AFED9F52B93FB54BFA5CC2E17?tip=haishin.dyndns.org:7146

只今、1980年〜2005年の年間ベスト100をリストに入れています
リクエスト予約枠はMAX8曲で、一人一度に1曲まで
(リクエストした曲が再生開始したら再度可能)
ただし、同じ曲やアーティストへの連コインはご遠慮ください

あとモーヲタはウゼエからくんな。モヲタのせいでリクエスト荒れたので2000年のリストは封印しました。
何かありましたらこちらまで。
雑談&サポート掲示板
http://yy28.60.kg/test/read.cgi/haishin/1159956871/

★告知★
現在青春歌年鑑シリーズも鋭意ダウンロード中!
近日中に60年代・70年代も追加します!!

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 03:57:39 ID:ykJgVp7C0
>>82
聞きたい曲がひとつもありません。
ほんとうにありがとうございました。


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/15(日) 15:06:02 ID:EtWKu2xt0
音楽配信の利益配分について。
印税や著作権使用料、宣伝費、レコード会社利益と比べて原盤制作費は何%くらい配分されるのが妥当だと思いますか?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/15(日) 20:30:34 ID:b11cI9R90
現状だと150円中100円が原盤使用料だっけか。
高いかもねえ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 04:34:32 ID:FTlN0yEM0
「著作権保護期間の延長、議論を尽くせ」??クリエイターや弁護士が団体発足
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/08/news103.html

著作権保護機関の延長問題を考える国民会議
ttp://thinkcopyright.org/


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:40:17 ID:oeeCrxE60
著作権保護期間の延長問題を考える国民会議(長いw)のシンポ(12/11)
ttp://thinkcopyright.org/

>第1部の出演者(上野達弘さん、三田誠広さん、福井健策)、
>第2部のパネルディスカッションのパネリスト(竹熊健太郎さん、田中辰雄さん、
>富田倫生さん、平田オリザさん、松本零士さん、
>三田誠広さん、中村伊知哉さん)
>が決定いたしました。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 12:35:58 ID:hhCxSpzx0
http://jpmp3.com/
会員登録すると、すべてが見れる。
垂れ流しのうえ、日本人大杉。
中身のコメントは、もう違法配信してると自覚していないような痛い書き込みばかり。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 17:09:39 ID:8IY1PSJE0
http://riku-436.alink2.uic.to/
http://masters.alink7.uic.to/
http://rezoning.alink2.uic.to/
http://girukun.alink7.uic.to/
http://kou-music.alink7.uic.to/

uicに請求いかないのかなw

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 18:46:49 ID:SyHP5TbE0
http://sasaki75.alink2.uic.to/
http://sisen.alink2.uic.to/
http://huraingu.alink2.uic.to/
http://prince-m.alink2.uic.to/

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 04:04:57 ID:MxUWqqeN0
某所が晒されていないのはなんでかな〜

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 08:03:59 ID:AD+OUmFB0
そこの人の仕業だから?>>91が晒せばいいんでは?w

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 15:50:41 ID:aFrRbFDf0
お前等はなんで既存のシステムに従って著作権だのなんだの騒いでるわけ?
どうでもよくね?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 17:25:13 ID:Bb2FphYj0
自分が著作者でもそう言えるかい?>>93

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 18:21:23 ID:aFrRbFDf0
>>94
すまん、無理だわ。反省する。
でもさ、これだけ無断配信してるサイトがあるとCDとか購入するの馬鹿みたいじゃないか?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 18:30:58 ID:L6IvHjR40
Music Voice
http://sasaki75.alink2.uic.to/

死線の寝室
http://sisen.alink2.uic.to/

animesongs
http://huraingu.alink2.uic.to/

Prince Music
http://prince-m.alink2.uic.to/

*アニ歌探し*
http://momosuke.alink2.uic.to/

アニメソングを聴こうよ!!
http://004219.alink2.uic.to/

朱き月の鎮魂歌
http://fusiryu.alink7.uic.to/


uicにもJASRACにも通報済

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 18:55:34 ID:pBgk7/Aj0
>>96
無料サイトリンク集「天元」
http://k7yuta.fc2web.com/

むしろココもろとも全てのリンクを通報して一網打尽にしてくれよ

98 :ゆうき:2006/11/30(木) 23:35:50 ID:a3JHLJeS0
でも・・・この中にもそうゆうサイトからとってるヒト絶対いるよねぇ

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 23:57:43 ID:a6RsVUMR0


http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1148302893/104

↑奇跡のエロサイト発見

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 07:20:29 ID:5Z+Rv8d30
メーカーとかに通報したほうがいいんじゃ
CDドラマまるごととか音楽と別だが悪質すぎ
でもこんなところに貼ると被害は広がる一方だと思う

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 13:32:25 ID:uEPzPCi00
貼ったのは私怨か宣伝かよっぽど頭の悪い正義の人だろうと思う

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 15:07:11 ID:1sMNTK010
普段余り気にしてないかもしれないが
著作物は不特定多数の相手がDL出来る状態にしたらアウト

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 16:37:15 ID:l0WYkm8f0
音楽のすばらしさとかをみんなに伝えたいだけかもしれんよ
この良さをみんなに伝えたい的な

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 21:56:21 ID:nAkh7sOz0
Music Voice
http://sasaki75.alink2.uic.to/

死線の寝室
http://sisen.alink2.uic.to/

animesongs
http://huraingu.alink2.uic.to/

Prince Music
http://prince-m.alink2.uic.to/

*アニ歌探し*
http://momosuke.alink2.uic.to/

アニメソングを聴こうよ!!
http://004219.alink2.uic.to/

朱き月の鎮魂歌
http://fusiryu.alink7.uic.to/

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 22:23:30 ID:l0WYkm8f0
なんでいちいちサイト名あげるの?宣伝??意味なくね?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 00:46:11 ID:3KL/xZba0
通報しようぜみたいなもんだろうけど、>>105が言ってる様に宣伝の効果も兼ねてしまうから難しいな

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 04:40:55 ID:kK6dVisy0
>>104はヲタに何か恨みでもあんのか?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 08:47:36 ID:iD/rxBDc0
通報の意思見れなくね?乱心??もっと合理的なのがあるんじゃない?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 09:50:45 ID:IcpxpICD0
複数メーカーに通報で損害賠償請求さすのが一番の薬
人の多いここに貼るのは同罪以上の悪事だよ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 10:07:17 ID:dILor6DcO
DLするヤツも犯罪なの?

111 :ゆうき:2006/12/03(日) 18:20:35 ID:Ndtyr9XW0
しらんだぁ〜

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 03:03:53 ID:P2TBwTjh0
>>110
残念ながら、現在の法律では合法です。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 07:51:16 ID:ckrsHkrb0
http://okamoto.alink7.uic.to/
http://kira-ongaku.alink7.uic.to/
http://rocker.alink2.uic.to/
http://taiki.alink7.uic.to/

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 20:18:05 ID:Ct9B43wX0
NHK総合
今日 23:30 スポーツ&ニュース ▽時論・知的資産いかせない日本▽気象情報

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 20:34:27 ID:KLUgzwpD0
大貫妙子-One Fine Day
tp://www.jmp3.net/download_id.php?song_id=38991-39000


116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 13:50:46 ID:tAnZ0trW0
[WSJ] 「DRMなしMP3」での販売に踏み込むレコード会社
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/07/news039.html

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 00:04:52 ID:qTBmWXOQ0
>>116
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=74156603&s=143462&i=74156601

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 00:29:46 ID:4iMZETZg0
>>117
ごめん俺iTunesインスコしてないから見れない。何?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 16:29:18 ID:Wz4404Au0
>>117
ツマンネ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 21:56:59 ID:F+SRznKY0
毎週土曜の21:00、定期的にインターネットラジオの番組として日本の音楽を垂れ流しています。
著作権の知識もありながら、掲示板を設けリアルタイムにリスナーにリクエストさせるなど
ラジオ番組のような形をとって音楽を流すことを主目的とする放送をしており
看過するにはあまりにも悪質だと考えられます。
http://aiairadio.inlive.co.kr/listen.pls
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/10483/1160837019/

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 19:31:16 ID:TKXTgRbZ0
あぁ?正義ぶってんじゃねぇよ!!

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 20:37:27 ID:7Es3DffhO
http://x26.peps.jp/kqnqxxvsxxryvtq

既にガキ同士の戦いが始まっててワロタ

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 19:11:41 ID:3iVfcn3T0
そばやうどんと一緒にしてもらっては困る。作家の作品は残るが、そばやうどんは私にも作れる

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 17:29:59 ID:8udWqJvq0
まあ99%のJ-Popはそばやうどん以下だわなあ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 13:45:45 ID:viZcn9d30
thinkcopyright.org シンポジウム パネルディスカッション #1〜#5
ttp://peevee.tv/mypeevee.jspx?User=48022430

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 22:51:59 ID:15JBY0Ao0
そういえばセイクラブではチャットルームを開設して市販の曲を高音質で垂れ流し放送してる連中の巣窟だったな。
通称 CJ と名乗ってた。曲をリクエストしてストリーミング放送を録音してしまえば市販の曲が無料で手に入る訳だ。
もちろん著作権違反だな。
通報に効果的なのは、そいつらの加入ISPにIPアドレスと配信のログを提出すればいい。
ダイナミックDNSを活用して配信されてればそれらをそのサービス会社に提出かな。
録音した証拠等をJASRACに提出する方法は分からん。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 10:13:32 ID:HPxsrQHR0
http://hisuto22.alink2.uic.to/
http://ocean.alink2.uic.to/
http://v200.blog57.fc2.com/
http://hydeken69.alink.uic.to/

音楽に飽き足らずアプリまでw
http://animeplus.alink7.uic.to/

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 02:38:55 ID:Z8aH5wh20
http://yuuma2.alink2.uic.to/
http://xsomdgd.alink7.uic.to/
http://bean.alink2.uic.to/
http://poppop.alink2.uic.to/

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 16:56:36 ID:1zZcjktvO
著作権侵害だよな↓
http://55.xmbs.jp/azunotakarabako/

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 19:54:41 ID:sDOIDmDA0
“違法な音楽配信根絶”で携帯3キャリアと音楽関係権利者6団体が合意
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/21/news050.html

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 17:31:23 ID:8LXrDKK+0
http://bbs.2ch2.net/nihi/

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 20:35:17 ID:PIPr8b630
違法な音楽配信がここまでおおとはズゴイなww
著作権侵害の逮捕されたヤツもいる事だし違法配信してるCJ連中を通報しまくらないか?
一点集中型で一人のCJを潰したら撃墜☆を与える
☆5つで撃墜王の称号だ!
著作権侵害が多いセイクラブは穴場だぞ
www.sayclub.jp/

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 17:58:16 ID:JOfa2duR0
http://sinrin.alink2.uic.to/

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 23:03:18 ID:Vx5UqmyD0
つかホントヒマだよねぇ〜
こんなことしてんなら金でも稼いでろ!!

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 05:32:04 ID:ogR3OrhU0
書籍の世界では、絶版書籍を一定のお金を払うことで
面倒な著作者からの許諾なしにネットで閲覧できるよ
うにする方向で法改正が進んでいるんだね。

音楽の世界でも、JASRAQ信託されていて絶版になっ
ている曲はいちいち許諾とらないでも著作権料払えば
どんどんデジタル配信/販売できるようにして欲しい
ね。そういう動きはないのかね?ネットラジオを一般
のラジオ同様に包括契約で自由にオンエアできるよう
にする法改正の時に一緒にやって欲しいなぁ。

136 :ケース:2007/01/06(土) 23:58:06 ID:cpVaxpDR0
こういうのってどこに通報すればいいんですか?

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:48:53 ID:9QqSGsPd0
ttp://cherrystep.hp.infoseek.co.jp/

2度の通報を無視してる悪質な奴

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 16:40:08 ID:t8uPpWNE0
なんで通報したがるのあんたたちは!!

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 02:50:13 ID:wEt49o1Y0
オメーラのせいでMusic Voiceが無くなっちまったじゃねーか・・・orz
マジショック。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 15:02:24 ID:PYcVaBjk0
Music Voice閉鎖ショック。
つかこんな簡単に閉鎖するなんて管理人も
根性がないというか・・・

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 18:24:23 ID:UuoopDqQ0
Music Voice閉鎖ガチでショック…。
音楽の森みたいに復活しないかなあ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 20:52:28 ID:P5CumCrV0
フジロック2007をネットで見たい人→2万人目
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/musice/1168086114/

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 04:34:27 ID:uB0e/lV20
Music Voice閉鎖ガチでショック…。
音楽の森みたいに復活しないかなあ

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 09:42:09 ID:/3p6ij5u0
http://www.nullnull.org/~upboard/mugen/user/yumenofull/01/up.php?acpw=&PHPSESSID=973nu3057m86s1p0dcsnlum5l4

レンタル掲示板側の方にも通報しましたが
一向に削除される気配もありません。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 22:35:54 ID:+ZB1IO8E0
利用者も管理人も厨すぎ

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 14:24:40 ID:xL5xFFSq0
ほんとにいい曲なら無料で手に入れられる曲でもアーティストに敬意を払う意味を込めて買うんじゃないか?
それにンディーズで活躍してる人たちなんかはとにかく自分らの曲を聴いてほしいって人も多いだろうし。
アーティストを著作権で守りすぎるのもなあ、本来音楽で食っていくのなんて大変なもんなんだから…
まあ著作権うんぬん騒いでるのって、アーティスト本人よりもそれに利権でぶら下がってる連中なんだろうけどナw


147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 12:14:12 ID:C6ALW9vX0
一応貼っとくか

プロバイダ責任制限法ガイドライン等検討協議会
「プロバイダ責任制限法 発信者情報開示関係ガイドライン(案)」に係る意見募集について
http://www.telesa.or.jp/consortium/provider/2007/20070110.htm
意見提出期限:平成19年2月9日(金)正午

プロバイダ責任制限法発信者情報開示関係ガイドライン(案)
http://www.telesa.or.jp/consortium/provider/pdf/20070110_provider_guideline_2.pdf

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 11:58:18 ID:ScwGJoai0
@Links-自動リンク総合案内所-
http://linker.sx68.net/

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 22:11:30 ID:Ok23o7dw0
日本音楽著作権協会、略してJASRACについて各種事例を挙げて「料金徴収団体」と
称したFLASH動画「すごいぜ!JASRAC伝説」が、話題となっている。
徴収した使用料は曲の作者に渡っているわけではなく、その行方は謎らしい。

このFLASHに関してのコメントは、「いい加減JASRACはつぶれるべきだよ」や
「取った著作権料と作者への支払金を全て一般告知すべきだな…」といった
厳しいものや、FLASHの作者を称えるものが多数を占めていた。一方、ブログでも
「これはおかしいだろ…常識的に考えて…」などの意見が寄せられている。

http://news.ameba.jp/2007/02/3240.php

週刊ダイヤモンドの記事
http://magazine.yahoo.co.jp/taisyou/news/index.html

FLASH動画「すごいぜ!JASRAC伝説」
http://iiaccess.net/upload/view.php/000901.swf

YouTube動画「すごいぜ!JASRAC伝説」
http://www.youtube.com/watch?v=I5anNWJkw08

JASRACの実態を世間に知らしめるOFF
http://off4.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1169605620/

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 00:47:26 ID:leJqPzwO0
http://www.canpassnotes.net/capsulemegamix.mp3

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 06:10:38 ID:NtykegoO0
しかしわからないのはなんで戦時中の軍歌や明治時代の歌にまで
jasracの許可が必要なのかね?
映画とかだと1953年以前に発表されたものは自由利用できるというのに。

著作権切れになるのは作者の死後50年だから映画とかとは違うかも知れんが
滝廉太郎の曲とか軍艦マーチはどう考えても自由利用していいだろ…

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 05:12:25 ID:x92nBcw/0
著作権の侵害で世の中から音楽が無くなる日が必ず来る

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 23:32:19 ID:e68AmtQDO
最近の邦アーティストのカバー曲を作ったんだけど販売目的じゃなくネットに上げるのって駄目?
mixiとかで仲間内に聴いて欲しいだけなんだけど。
もちろん自分で演奏、録音してる。


154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 17:47:04 ID:oPZo+r88O
age

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 04:43:51 ID:6ZXdJITe0
>>153
オリジナルの著作者の許諾が必要。

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