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久保田、横山、林田とか知らずにケミとか聴いてる人

1 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 04:36:57 ID:mJ0O0/t60
久保田利伸、横山輝一、林田健司とかジャパニーズメジャーR&Bの創成期を支えた人たちを聴くのも良いもんだよ。
特に久保田なんて未だに若手より先の音を作り続けてる。

2 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 04:49:10 ID:Hfy7AvvZ0
米倉利紀とかいたな…

3 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 05:02:49 ID:mJ0O0/t60
>>2
去年(今年も?)ツアーもやってたね。
最近の作品は知らないけど10年前の作品はかっこよかった、久保田がラララ〜をヒットさせてた頃の。

4 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 07:16:31 ID:6JmoR6P00
ラララ〜はカップリングも良かったな・・・一年か二年前に出してたシングルよりも黒くて。


5 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 07:33:36 ID:mJ0O0/t60
>>4
What's the Wonder?だね。
あの曲はデビュー直後のD'angeloを意識して作ったらしい、そりゃ黒いわ。

6 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 07:40:36 ID:6JmoR6P00
>>5
そうそう。
中学の頃たまたまラララ〜に惹かれてシングル買ったのにそっちばっかり聴いてたわw
あとあの時代は妙に黒っぽいリズムを使ったカップリングがあったよね(DAYONEのせいかもしれんが)
SMAPの週末ヘヴンは何気に名作だった。
正直今のコウダよりも全然良い。

7 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 07:44:31 ID:mJ0O0/t60
>>6
SMAPと言えば林田健司。
あとPeace!もバリバリファンクでかっこいいよ。カップリングじゃなくてA面だけど。
作曲はFace 2 fAKE。

8 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 07:50:43 ID:6JmoR6P00
SMAPはバックが豪華だからな・・・
あとは歌い手さえ何とかしてくれたら本当の意味で名実共にアイドルになれるのに。
今はブルースやモータウンにハマってるからウルフルズの松本やピアニストのソロ作集めてるんだけど
このスレ見てたら久々に久保田も聴きたくなってきた(昔持ってたけど貸したら返ってこない)
Toshi名義のも含めて集めてみるか・・・
何かお勧めある?

9 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 07:58:49 ID:mJ0O0/t60
>>8
久保田名義なら『As One』
Toshi名義なら『Nothing But Your Love』『Time To Share』
この3枚は今の久保田を知りたいなら必聴です。

あと最新作の『For Real?』
これはライブ見に行ってから断然よく聴こえてきたんだけど、CDだけ聴いたらどうなのかな。
ちなみに某ジャズ系&ブラックミュージック系雑誌で2006年度邦R&Bランキング1位だったけど。

10 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 08:03:55 ID:6JmoR6P00
>>9
d。
多分結果的に全部買う事になるだろうけど、
折角だから先ずはその四枚まとめて買ってみるわ。


11 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 08:06:16 ID:mJ0O0/t60
話それるけどアトランティックが今年設立60周年目で、
ジャズ系60枚、ソウル系50枚がデジタルリマスターされて1500円で期間限定発売されるよ。

12 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 09:28:36 ID:xWpyeYnc0
ケミは聞きやすい

13 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 09:38:15 ID:1lnv/VZA0
林田のBest2000は名作

14 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 12:08:31 ID:xr2avUU70
ケミなんてもう誰も聞いてないだろ・・・

15 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 12:46:03 ID:phOz4rR8O
ケミはもう曲調がR&Bテイストじゃないから

16 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 13:27:48 ID:kT9hPDTk0
いいところは全部平井堅にもっていかれちゃった感じだよね

17 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 13:27:55 ID:t5ukZfSc0
若い世代で活躍してるのはケミぐらいだよ。若いリスナーとR&Bを繋ぐ掛け橋。
それを潰そうとする>>1哀れ

18 :名無しのエリー:2007/02/14(水) 13:48:15 ID:vU6+F+FJ0
ケミR&Bじゃねーじゃんww

19 :名無しのエリー:2007/02/16(金) 07:33:19 ID:+O1lddQ30
あげ

20 :名無しのエリー:2007/02/16(金) 09:11:35 ID:07klxFSX0
R&B板に立てた方が反応がいいんじゃないのかな

21 :名無しのエリー:2007/02/16(金) 18:34:27 ID:+O1lddQ30
>>20
R&B板では日本人じゃ飛びぬけて久保田がすごいってことは大半の人が認知してる(久保田信者はうざがられてるけど)
からあんま意味ないと思う。横山、林田なんかも時々目にするし。

22 :名無しのエリー:2007/02/17(土) 08:03:40 ID:+xjLF+B00
>>20
そういう風潮を変える為にもこのスレは必要。
ここはあくまで邦楽サロン。
ロックやポップス、エセラップの為だけの板じゃない。

23 :名無しのエリー:2007/02/17(土) 08:56:49 ID:GG0XXXUl0
サロンは別よ
LALALAが入ってるやつ持ってるけど異様に上手いよね。
メッセンジャーズライムも当時好きだったんだけどあれの評判はいかがなもんだったんだろう

24 :名無しのエリー:2007/02/17(土) 13:00:43 ID:+xjLF+B00
間違えた・・・サロンじゃねえよここorz
吊ってくる。

25 :名無しのエリー:2007/02/18(日) 01:29:27 ID:7W47RVj50
>>23
これまたカップリングのNo Lights〜が良い>メッセンジャーズライム
あの曲は作詞・作曲・アレンジ・演奏&プログラミングも全部久保田がやってるんだよね、それであのクオリティのものが作れることに驚いた。
あの時点での久保田の曲の中ではダントツでかっこよかった。

メッセンジャーズライムは5回も聴いてないけどw

26 :名無しのエリー:2007/02/19(月) 07:12:01 ID:5ZOFGP8b0
角松敏生

27 :名無しのエリー:2007/02/20(火) 16:06:19 ID:5QdwkL/O0
久保田みたいに一度大ブレイクした後、売り上げ度外視して(た様に見える。BONGA WANGA辺りから。)やりたい放題やっていまだに生き残ってる人って少なくない?

28 :名無しのエリー:2007/02/21(水) 22:39:14 ID:TwIoaZBr0
あげ

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